2015年度実績

第36回研究会(2015年9月14日)

テーマ 気象情報の新時代
内容 講演者(敬称略)
内容
ひまわり8・9号がひらく新しい気象学
講演者(敬称略)
気象庁
別所 康太郎
内容
気象データの可視化と新たな表現について
講演者(敬称略)
日本放送協会
鈴木 聡

アルバム

講演者

まず会長の千葉大学の全先生から開会のご挨拶を頂きました。

講演者

最初に、気象庁の別所様から「ひまわり8・9号がひらく新しい気象学」のご講演を頂きました。

講演者

次に、日本放送協会の鈴木様から「気象データの可視化と新たな表現について」のご講演を頂きました。

講演者

閉会のご挨拶を、副会長の法政大学の岩月先生から頂きました。

第37回研究会(2017年3月14日)

テーマ ヒューマンコミュニケーション
内容 講演者(敬称略)
内容
つながりのデザイン~人はなぜスマホを手放せないのか
講演者(敬称略)
慶應義塾大学
小川 克彦
内容
コミュニケーションメディアのデザイン~学術的アプローチと実践的アプローチ
講演者(敬称略)
日本電信電話株式会社
井原 雅行
内容
ロボットの知能処理技術:音声コミュニケーション技術に焦点を当てて
講演者(敬称略)
株式会社日立製作所 研究開発グループ
戸上 真人

アルバム

講演者

まず会長の千葉大学の全先生から開会のご挨拶を頂き、総会の司会をおこなって頂きました。今回テーマの「ヒューマンコミュニケーション」について、ショートプレゼンもおこなって頂きました。

講演者

最初に、慶應義塾大学の小川先生から「つながりのデザイン~人はなぜスマホを手放せないのか」のご講演を頂きました。

講演者

次に、日本電信電話株式会社の井原様から「コミュニケーションメディアのデザイン~学術的アプローチと実践的アプローチ」のご講演を頂きました。

講演者

次に、株式会社日立製作所の戸上様から「ロボットの知能処理技術:音声コミュニケーション技術に焦点を当てて」の講演を頂きました。

講演者

閉会のご挨拶を、副会長の法政大学の岩月先生から頂きました。会長の全先生、副会長の岩月先生は今回の研究会でご退任されます。全先生、岩月先生、これまで本当に有難うございました。